Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
中関小学校図書館祭り
6月13日から23日まで、学校図書館では「中関小学校図書館祭り」を開催しています。普段触れる機会のない「パネルシアター」や「布絵本」の展示をはじめ、「しおり作り」や「わたしのおすすめの本の紹介」、図書ボランティアによる「読み聞かせ」などさまざまな企画を行っています。今、学校図書館は毎日大盛況です。ぜひ一度、学校図書館へお立ち寄りください。お待ちしています。


避難訓練 〜いざというときに備えて〜
理科室から出火したという想定で避難訓練を行いました。防府市消防署南出張所の方からは、「『お』おさない、『は』走らない、『し』しゃべらない、『も』戻らない」を守ること、教師の指示を静かに聞くことの大切さについて教えていただきました。6年生の代表児童による消火訓練では、「火事だ!」と大きな声を出しながら、水消火器で標的を倒しました。消防署の方から、「静かに早く避難することができました」とお褒めの言葉をいただきました。
日頃の生活の中でも、今日学んだことを意識し、いざというときに備えていきましょう。


あいさつ運動〜あいさつボランティア大活躍!〜
1学期のあいさつ運動は、5、6年生から有志のあいさつボランティアを募り、正門や藤棚付近で行いました。いつもはあいさつを返せずに下を向いて歩く児童も、あいさつボランティアのお兄さんお姉さんの元気なあいさつに刺激を受けて、顔を上げて大きな声であいさつできました。 今回の運動をきっかけとして、家でも地域でも学校でも自分からあいさつできるように中関小みんなでがんばっていきます!


なかよし班、よろしくお願いします。
本校では、異学年によるグループ「なかよし班」をつくり、一緒に遊んだり活動したりします。先日、初めてなかよし班の子どもたちが集い、「はじめましての会」を行いました。互いに自己紹介をしたり、それぞれのなかよし班のプラカードを作ったりして、親睦を深めることができました。これからのなかよし班活動がとても楽しみです。


1学期地区別下校〜荒天時に備えて〜
荒天時に備えた地区別下校を行いました。まず、地区ごとに集合教室に集まり、登校班別に人数の確認を素早く行いました。その後、みまわり隊や交通安全協会中関分会、母親クラブ、PTA地区幹事の方たちと一緒に下校しました。川の氾濫を想定した下校ルートを歩き、通学時のきまりを再確認しながら下校することができました。
地区別下校は2学期、3学期にも予定しています。児童一人ひとりが安全に登下校できるよう、日ごとからしっかりと指導していきます。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。


開校150周年記念「全校児童で描いた校章」
梅雨の晴れ間の青空が広がった先日、開校150周年記念事業の一つとして、航空写真撮影を行いました。運動場にホワイトラインで校章のデザインが描かれ、子どもたちは5色のカラーエプロンをそれぞれ着けて決められた場所に立ちました。上空にやってきたセスナ機は、中関地域や全校の子どもたちによる校章デザインを撮影し、最後にさようならの合図で翼を上下に振って帰っていきました。子どもたちも大きく手を振ってセスナ機に合図を送りました。中関小学校全員による校章の入った航空写真の出来上がりが待ち遠しいです。


危険な場所はどこかな?
4年生は、安全マップの作成に向けて、地域探検に出かけました。下新前町方面、北浜内方面、北山手方面の3つのグループに分かれ、安全に生活するために危険な場所はないか探検しました。タブレットPCをもち現在地を確認したり、危険な場所を写真に収めたり、地図に気付きを書き込んだりと、子どもたちは目的意識をもって活動に取り組みました。今後、1年生に報告するための準備をしていきます。当日はみまわり隊の方22名がサポートしてくださり、子どもたちは安全に地域探検をすることができました。


全員集合!中関ふれあい運動会
5月28日(日)に、第2回中関ふれあい運動会がありました。今年度は、全校児童・保護者・地域が一堂に会して開催することができました。全校児童でのエール交換や各学年の競技、地域種目も大変な盛り上がりを見せ、中でも「中関小唄」は、児童と地域が一体となって素晴らしい演技になりました。地域のみなさまありがとうございました。


ジャンプアップタイム〜基礎・基本の定着をめざして〜
昨年度は5年生のみの実施でしたが、今年度は4〜6年生がジャンプアップタイムに取り組みます。まずは6年生が算数の計算の復習をしました。1〜3年生の担任などたくさんの教員が教室に入り、児童のつまずきを少しでもなくせるようにきめ細かな指導を行いました。忘れていたことを思い出し、もくもくと計算をがんばる児童の姿が見られました。基礎・基本の定着をめざして、全校体制で指導を進めていきます。


| 戻る | 検索 | 管理 |
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |

- Topics Board -